神奈川大学 経済学部
2012年度経済情報処理

準備 第2課 例題データファイル利用上の注意

準備 第2課の目標

↑経済情報処理(2012)ホームページに戻る

準備問題
例題データファイルのサンプル(data01.xlsx)を右ボタンクリックを使って保存してみなさい。

1. 右ボタンクリックでのファイル保存について

インターネット エクスプローラの中から普通に左ボタンクリックでExcelのファイルを開こうとすると、ブラウザの中に表示されてしまいます。この状態だとメニューの状態などが単体のExcelで起動した場合と異なるのでいろいろ面倒です。

これを防ぐために、右ボタンクリックして「名前をつけてリンク先を保存」機能を使います。一旦ドキュメント フォルダに保存してから操作するようにしてください。

2. 例題データファイルを壊してしまったら?

いろいろな説明は例題データファイルの内容が期待通りであるときに意味があるようにできていますので、何らかの操作ミスによって元のデータを壊してしまうとあとの作業がやっかいです。Undo機能で戻せる範囲であればいいのですが、どうしてもダメな場合はあきらめて再度データファイルのダウンロードを行ってください。その際、ファイル名を手で書き換えて別の名前にしておくこと*1)が大事です。再ダウンロードしたファイルを開いて、必要なデータだけコピー&ペーストして再度作業を行ってください。

*1)ある1つのフォルダの中に、同じ名前のファイルを2つ以上作ることはできませんし、Excelはたとえ別のフォルダにおいてあっても、同じ名前のファイルを二つ同時に開くことはできません。ダウンロード時にファイル名を変えておかないと面倒なことになります。

3. データの内容について

例題データファイルの内容のデータは、本当のデータのこともありますし、デタラメのデータなこともあります。上に書いたように、Excelを使う上で必要なスキルを身につけるための練習問題用のデータですから、適切な本物のデータがなければデタラメなデータを用意しています。

確認問題
新しいブックを作成し、例題データファイルのサンプル(data01.xlsx)の外国人の入国状況シートの内容をコピーしてみなさい。

↑経済情報処理(2012)ホームページに戻る