メールの転送先がどこになっているのか分からない

JMS FAQ に戻る

症状

今、自分のメールがどこに転送されているのか自分で把握していないので知りたい。

対応

1. Office365のメニュー画面から、のどれでもいいのでクリックし、OWA(Outlook Web App)を起動します

2. 次に設定をクリックすると、以下のようなメニューが開くようになります。メール転送設定は、「オプション」の中にあります。

3. オプションのサブメニューの中から「アカウント」を選びます

3. 画面の右の方に「実行できる他の処理へのショートカット」という部分があるので、「電子メールを転送する」を選びます

4. 画面の真ん中あたりに、「転送」という項目があるので、そこに書いてある「電子メールの転送先」が現在設定されている転送先です。下の図は空欄になっていますので設定されていません。

説明

メール転送設定は、Office365全体の設定項目ではなく、OWAの設定項目ですから、OWAを実行した状態で設定メニューを開かないと表示されません。Office365全体の設定でも、OWAの設定でもメニュー部分の見た目が全く変わらないのはUIとしてどうかと思いますが、そういうものだと思って使ってください。

備考

OWAにはlightバージョンがあります。主にOffice365サーバーへの通信速度が遅い時に起動するようですが、lightバージョンにはメール転送設定画面がありません。lightバージョンで起動した時は、「オプション」-「Outlook Web Appバージョン」を選んで、「Outlook Web App Lightを使用する」のチェックを外してから「保存」をクリックし、一旦ログアウトし、再度ログインしてください。

lightバージョンの画面


JMS FAQ に戻る