Tips: 署名は必要なのか?
そもそも署名ってなんのためにつけるの?
- 署名がなければものすごく困るというものではない
- 署名によく入っているのはメールアドレスと名前だが、これは From:行にすでに入っている
- その他の情報がなくても、メールでやりとりすること自体には支障が生じない
- では、付けない方がいいものなのか?
- 昔ながらの習慣でついてないと落ち着かない人がいる
- 仕事のメールだと、メール以外の連絡方法(たとえば、電話やFAX番号)が書いてあると場合によっては便利
- 仕事のメールだと、所属組織名が書いてあるとちょっと安心な気がする(別に信じる理由はない)
- → まぁ、ついている方がなんとなく安心という程度のもの
- メールを受け取る相手に知らせたいことを書く
- 名前とメールアドレスは書くことが多い
- 仕事のメールだったら、メール以外の会社の連絡先があると便利
- メールを読んだ人が電話してきたら困るかもしれない状況なら余計なことは書かない
- Webがあれば、URLを書いておくと見に来てくれるかもしれない。もちろん、見に来てほしい場合の話
- どれくらいの行数書くか
- 古来からの伝統では、4行までが望ましいとされている
- 別に何行書いたところで実害があるわけではないが、受け取った人が不安になるかも
具体的な署名の例
- 就職活動の時に使うような例
- --
神奈川 さくら
神奈川大学 経済学部 経済学科 ○○ゼミナール
http://www.dummy.kanagawa-u.ac.jp/sakura/
- 個人的なメールに付けるような例
- --
かながわ☆さくら
土曜日のライブ きてねっ!
http://private.hogehoge.ne.jp/kana/
結局大事なことは……
- 「誰に」「どんな署名を付けるか」を間違えないこと
- 相手を見て署名をつけないと、大変なことにもなりかねない