神奈川大学 経済学部
経済情報処理

↑経済情報処理ホームページに戻る

JMS(JINDAIメールシステム)の使い方

JINDAIメールシステム(以下JMS)は、Office365をベースに、生涯メール機能を提供するシステムです。全体の構成としては、下図に示すようにパスワードなどの管理を行うサブシステムの「JMSポータル」と、実際のサービスを提供する「Office365】システムから構成されています。

この構成から分かるように、JMSポータルをアクセスする必要があるのはパスワードの再設定用メールアドレスを登録する(初期設定)以外は、パスワードを変更したいときくらいです。通常はOffice365側を直接アクセスすれば十分ということになります。

※※※注意※※※
JMS(Office365を含む)のパスワードは、WebSt@tionのパスワードとは別のものです。これは、生涯メールとして卒業後も使うJINDAIメールと、在学中しか使わないWebSt@tionとは別の認証システムになっているためです。混乱しないようにしてください。

1. JMSポータル

JMSポータルの使い方については、「JMSポータルの使い方」を参照してください。

JMSポータルでは、以下のような作業が可能です。

  1. 初期設定
    1. 連絡用メールアドレスの設定
  2. パスワードの変更
  3. パスワードの再設定

2. Office365

Office365の使い方については、「Office365の使い方」を参照してください。

  1. デスクトップ版Officeのダウンロード
  2. ブラウザから使う
  3. Outlookで使う
  4. iPhoneやiPadで使う
  5. Androidで使う

※JMSでは、OneDrive for Business, SharePoint Online, Office Onlineは今のところ利用できないように設定しています。

3. JMS FAQ

よくありそうな質問とそのこたえ。随時更新中


↑経済情報処理ホームページに戻る